2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
2012年
新年明けましておめでとうございます

年末から体調を崩し・・・
いろんなことを考える、夢見る時間をたっぷりととりました。
気合いを入れて ようやく復活です


2011年は “赦し” がテーマ。
目の前のいろんなことを
まずは受け止めて、
自分にやさしい時間を過ごしていこうという目標をたてました。

昨年は・・・
上半期は、目の前のことの処理に時間を費やし、
テンダーポエム きのはたけの活動は、
下半期に入ってから・・・
本当に大事なことをおろそかにしないで済みました。

そのお陰で、素敵な仲間と出会い、
コミュニケーションもとれ、
自分とも向き合い、
素晴らしい師に出会い、
ず~っと会えなかった人とも繋がることができました。

感動もし、
感謝もでき、
素晴らしい一年でした。


2012年。
今年は、“拓く”がテーマ。
自分で放つ点と点を線で結んだら、
どんなカタチができるのか想像を膨らませています。

初夢では、
自分のやりたいこと、
好きなこと、
好きな人・・・
どんな所に魅力を感じているのかを問われる夢を見ました。

こころとカラダと知能をバランスよく
使っていきたいものです。


本年もよろしくお願いいたします。


2011121019060000[1]





 
いろとなかよしパステル和アート
今週末に開催される
財団法人 新潟市母子福祉連合会主催のイベントに
準インストラクターのmina先生とお邪魔してきます

気になる方は是非

2012年1月14日(土)14:00~16:00
母子連交流の広場 【色と仲よしパステル和アート】
場所: 中央区社会福祉協議会内 Co-C.G.3階
定員: 20名

パステル画を書きます
初心者でも、絵の苦手な人でも大丈夫ですョ!
大人は2枚、子どもは1枚描きます。

会員 大人500円、
子ども(小学生以下)200円
一般1,000円

電話・FAX又はメールで事務局まで
電話・FAX 025-243-4380
メール  info@niigata-mom.or.jp


 
夢を語り合うテーブルトーク in 五泉
Dear 夢をかなえたいあなたへ


新潟市東区にあるYumeスペースひだまり。
夢を叶えたい女性や前向きな人が集うスペース。
Yumeスペースひだまりにて定期的に開催されている
“夢を語り合うテーブルトーク” が五泉市に上陸!
開催されます。

2010053111420000[1]


夢コーチ&Yumeスペースひだまりオーナー
三浦聖子氏を五泉市にお招きし、
夢を語り合うテーブルトークが熱く繰り広げられます。


「夢はあるけど、誰にも話したことはない」 
「夢に向かって、走り出しているけれど、この先どうしたらよいのかわからなくて・・・」 
「資格は手にいれたけど、活かしきれていなくって」 
「夢、今のところ考えたことがなくて・・・」 
というあなた! 夢についてさまざまな想いを自分の言葉で語ってみませんか?
話すことで素敵な夢が生まれたり、夢がカタチになったりしています。


「冷蔵庫が欲しい」 も立派な夢。
「出産します!」 もやさしい夢。


主催者のわたしの秘かな、大それた夢は・・・
「五泉市を素敵な言葉で溢れる地にしたい!」
ですから・・・
夢を語り合うテーブルトークで
笑顔のお手伝いがしたいのです。


あなたもご一緒しませんか。
まずは夢を語るところから。。。


五泉にきなせや!


日時:2012.1.21(土)10:30~12:30
定員: 3~8名様
会場: 五泉市 ギャラリー珈琲館 夢
     (五泉市南本町3-5-30)→五泉中学校並び
     0250-42-0518
参加費: 2,500円(お茶付き)
お申込み: テンダーポエム きのはたけ
      メッセージよりお願いいたします。
     件名に「テーブルトーク申し込み」と記入。
     1.お名前 2.ご住所 3.お電話番号 4.参加の理由 を記入し、お申込み願います。
          


2012010514510000[1]
ギャラリー珈琲館 夢
 
いろと仲良しパステル和アート
母子福祉連合会主催の
“いろと仲良しパステル和アート”
楽しい時間を過ごす事ができました。

402506_216054685149616_100002352595557_475185_370777870_n.jpg


mina先生は・・・
お子さん担当

381471_208320622595292_100002520662747_424894_1302428746_n.jpg

わたしは・・・
大人担当

2012011415180000[1]
前半参加者のみなさま

2012011416150000[1]
後半参加者のみなさまの作品


スタッフの方々の笑顔が素敵な母子福祉連合会。

「私自身17年間ひとり親をやってきた中で、
たくさんの人に支えられてきました。
その恩返しに、
今度は私が支える番になれたらいいと思って活動しています」
と仰る方にもお会いしました。


ひとり親の方の心の支えになる場所があるって素敵です。
孤立しない子育てって重要

素敵な時間をありがとうございました。


 
48色パステル多彩に
母子福祉連合会:パステルアートの様子が
新潟日報に掲載されました。


 パステルを使ったアートを楽しむ講習会

「いろと仲良しパステル和アート」が14日、新潟市の中央区社会福祉協議会交流スペースで開かれた。参加した17人は、色とりどりのパステルを使って作品作りを楽しんだ。
 母子家庭を支援する新潟市母子福祉連合会(菊池千以会長)の主催。同連合会が企画する母子家庭同士の交流会の一環でパステルアートのインストラクター、若月美蘭(42)=五泉市=を講師に招いた。
 パステルアートは用意された48色のパステルをカッターや金網で削り、指や綿棒などで画用紙にこすりつけて作りあげていく。火がともったろうそくや光が差し込む丘の絵など、優しい色合いの作品が出来上がった。
 2人の子どもと参加した新潟市東区の鈴木晴美さん(41)は「絵がうまくなくても楽しめるのが魅力。母子家庭同士の交流もできるので貴重な機会だった」と話した。



2012011516390000[2]


ひとり親の方々の心の支えになる素晴らしい活動!
仲間ができると子育ても楽しくなりますね。
ほんの少しでもお手伝いができたことを光栄に思います。

 
へぇ~ 
今日は赤道シダックスカルチャーの日。

2012011812060000[2]

昨年と変わり・・・
心境に変化のみられる作品が
絵は、受講者様の心境を映し出してくれます。
隠しても無理なのです。
自分の映し鏡なんです。

2012011811360000[1]

お正月に
素敵な時間を過ごせたようですね。
素敵ぃ~

次回も楽しみにしています。


 
きゃっほ~ (*^^)v
Yumeスペースひだまりにて
第3期準インストラクター養成講座が始まりました。

今回のメンバーは・・・
何度かワークショップを受講され、
パステルの魅力に気がついてくださった方ばかり

今回のメンバーに共通しているのは、
資格修得後の夢があること!

わたしは、ナビゲートがうまくできるよう、
言葉を磨いて
言葉のレパートリーを増やして
みなさまが夢を叶えられるよう、
自分磨きがうまくいくよう
サポートしていきたいと思います。

2012011921110000[1]

個性的な
独創的な
自分をしっかりと見つめられる方々との時間が
とっても楽しいです。

2012011921280000[1]



興奮して・・・
眠れそうにありません。


 
夢を語り合うテーブルトーク in 五泉 終了
Yumeスペースひだまりオーナー
三浦聖子氏をお迎えして
夢を語り合うテーブルトークin 五泉が無事終了いたしました。


夢を語り合う・・・
素敵な言葉が飛び交う時間
笑顔溢れる時間でした。

ギャラリー珈琲館夢に集った方々が醸し出す世界。。
主催者のわたしは、
同じ空間にお邪魔することで
とっても実り多い時間を過ごすことができました。
楽しかったです


408872_220244114730673_100002352595557_486430_225330750_n.jpg


開催できてよかったぁ。。
みなさまありがとうございました。



 
第2回 夢を語り合うテーブルトーク in 五泉
Dear 夢をかなえたいあなたへ


新潟市東区にあるYumeスペースひだまり。
夢を叶えたい女性や前向きな人が集うスペース。
Yumeスペースひだまりにて定期的に開催されている
“夢を語り合うテーブルトーク” が好評につき、
第2回目の開催が決定しました。

2010053111420000[1]

夢コーチ&Yumeスペースひだまりオーナー
三浦聖子氏を五泉市にお招きし、
夢を語り合うテーブルトークが熱く繰り広げられます。


「夢はあるけど、誰にも話したことはない」 
「夢に向かって、走り出しているけれど、この先どうしたらよいのかわからなくて・・・」 
「資格は手にいれたけど、活かしきれていなくって」 
「夢、今のところ考えたことがなくて・・・」 
というあなた! 夢についてさまざまな想いを自分の言葉で語ってみませんか?
話すことで素敵な夢が生まれたり、夢がカタチになったりしています。

小さな夢も
でっかい夢も。


主催者のわたしの秘かな、大それた夢は・・・
「五泉市を素敵な言葉で溢れる地にしたい!」
ですから・・・
夢を語り合うテーブルトークで
笑顔のお手伝いがしたいのです。


あなたもご一緒しませんか。
まずはご一報ください。
はじめの一歩を踏み出してみませんか?
夢を語るところから。。。


五泉にきなせや!


日時: 2012・2・18(土)10:30~12:30
定員: 3~8名様
会場: 五泉市 ギャラリー珈琲館 夢
     (五泉市南本町3-5-30)→五泉中学校並び
     0250-42-0518
参加費: 2,500円(お茶付き)
お申込み: テンダーポエム きのはたけ
      メッセージよりお願いいたします。
     件名に「テーブルトーク申し込み」と記入。
     1.お名前 2.ご住所 3.お電話番号 4.参加の理由 を記入し、お申込み願います。
          
夢 2階
 
バレンタインパステル “友チョコに添えて・・・”
もうすぐバレンタインデー。
パステルアートカードを友チョコに添えてみませんか?
もちろん!本命でもOK
そのまま渡せる可愛いクッキー付きです。

当日は・・・

パステルアート体験を見学希望の方や
「ちょっと覗きたいわ」という方、
お子さんの付き添いの方には、
小さな小さなカフェコーナーもご用意させていただきます。

Yumeスペースひだまりカフェ:koraremaの山岸由佳さんが
美味しいおやつやコーヒーを用意してお待ち申し上げます。
おしゃべりをしたい方のご来店もどうぞ



パステルアート体験会
バレンタインパステル “友チョコに添えて・・・”

日時: 2012.2.11(祝)10:00~11:30 
     (1作品=30分程度で完成します)
対象: 小学生以上~大人の方まで
場所: Yumeスペースひだまり
    新潟市東区新石山3-2-1
受講料: 1作品(クッキー付き) 1,500円
お申込み: お席は5席ございます。
      お席の確保をされた方が優先になります。
      ご希望の方は、メッセージにてお願いします。
      ①お名前 ②連絡先電話番号 
      ③だいたいの時間(10:00~、10:30~、11:00~)をお知らせください。



2010122317120000[1]
イメージ
 
新春ワークショップ “アートな暮らし” 終了
新春ワークショップ “アートな暮らし”

参加されたのは、
自己発掘事業に関わる5名様。
たまたまの出会いですが、
共通点があるのがいつも不思議なワークショップ。
大人時間を過ごしました

ウォーミングアップは・・・
五泉市橋田産のキウイフルーツと仲良くなる時間

408986_209436512486200_100002595581879_405211_1922567982_n.jpg

目を閉じ、触って感じて、香りを嗅いで
想像を膨らませます。
そして。。。
目を開け、どの部分が刺激されたのかを確認。
キャンバスに自己表現します。

出来た作品はコチラ↓
059.jpg

今回のウォーミングアップは中級編。
初めての方、ごめんなさい。
・・・ということで
次は、パステルアートカード作り。
好きなパステルをキャンバスにのせ、自由に表現。
最後に文字を加えました。

出来た作品はコチラ↓
057.jpg

はい。自由デス。


今日のメインディッシュは・・・
額付き~の自分という名の花。
この課題はわたし良くやります。
女性たちの心の中が透けて見えてきますから。

今回の参加者様方の作品はコチラ↓
054.jpg

おっほっほっほ・・・
素晴らしいでしょ。


拡大します

055.jpg
左→N.A様 右→A.O様

056.jpg
左→M.K様 右→T.O様

058.jpg
左→S.M様 右→M.W

みなさまの最高の笑顔にも出会えました

060_convert_20120206004609[1]

この時間が大好き
パステルアート・・・深い
ありがとうございました。





受講者様のブログのも紹介されています。。
気になる方は・・・↓

A.O様
http://ameblo.jp/feeling-safe/entry-11149598292.html


 
ご縁に感謝!
ご縁が繋がる・・・ 

今日、福島から新潟へ引っ越してこられた
パステル和(NAGOMI)アートインストラクターの方と
素敵な時間を過ごさせていただきました。


わたしは、
パステル和(NAGOMI)アートインストラクターの資格を
東京本部にて取得しました。
同じ時期に、代表から直々に教わった仲間が近くにいるのは
とってもありがたいことです
このご縁に感謝します。


2012013111460000[1]


 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
