2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
ちび豆軍団



学童クラブにてパステルアート。
キャラクター“ちび豆軍団”をパステルアートにて表現!

ちび豆見本

それぞれの“ちび豆”を
それぞれのカタチで・・・。
色も、
背景も、
それぞれ・・・。


芸術の秋のお楽しみ活動。
み~んな素晴らしい!

2011111013020000[1]




 
シダックス パステル体験
新潟赤道シダックスカルチャークラブにて
癒し時間 パステルアート”の体験会が開催されました。

体験会は、心に響くであろう
日本人に人気の高い“チューリップ”を題材に。

冬支度に相応しい
彩りの美しいパステルアート作品を
4名で2枚づつ描きました。



“チューリップ”と“円”。

image[1]

体験会後・・・
2名様の講座お申し込みがありましたので
11月16日(水)より
新講座としてスタートする運びとなりました。

興味のある方のお試し講座は、
525円で随時体験できます。
ちょっと覗きに来てみました体験とか、
興味ありあり体験とか、
どんな空間?とか・・・
是非遊びにいらしてください。

詳細はコチラ→体験
http://kinohatake.blog56.fc2.com/blog-entry-330.html



本日ご参加されたみなさま
ありがとうございました。
楽しかったです


次回は・・・
葉っぱを描きます。お楽しみに

2011012009420000[1]



 
新講座 癒しの時間パステルアート
11月16日(水)より
新潟赤道シダックスカルチャークラブにて
新講座 癒しの時間パステルアートの講座がスタートします。


日時:第1・第3水曜日 10:00~11:30
受講料:1回 2,100円
材料費:初回 500円
    レンタル 1回 100円
    画材購入 10,000円
    ※額の購入希望の方は、講座にて受け付けます!
お申込み:新潟赤道シダックスカルチャークラブ  
   025-275-6154  


地図は→コチラ


講座お申し込みの前に
体験が525円で参加ができます
友人割引・家族割引もございますので必要な方はご利用ください。




 
木はいいな
今日は小学1年生と2年生の児童とパステルアート。
“木”を描きました


木って・・・
成長や
成果や
豊かさの象徴なのだそう

よ~く話を聴いてくれ、
待つことも上手な子どもたち。

ワクワクが透けて見えていて、
たのし~いが全開でしたよ。

2011111215050001[1]


楽しいことを
みんなでやると
とっても楽しいねっ

ありがとうございました。



 
気づくチカラ×聴くチカラ
TCカラーセラピーの創設者 中田哉子先生の講演会に行ってきました。

「気づくチカラ×聴くチカラ」
~色が教えてくれた幸せな生き方~


中田哉子先生が贈る
カラーとコミュニケーションの世界

現在、大人気で全国に広まっているTCカラーセラピー。

一家に1つある薬箱のように
一家に1組のカラーボトルを
あなたの愛とともに


こんなキャッチフレーズが耳に残るTCカラーセラピー。


わたしは1年半前、
準パステルアートインストラクターさん達とともに
TCカラーセラピストの資格を取得しました。

アドバイスをしない、
こころに届くように言葉をお伝えする・・・
そんなところに魅せられたわたしは、
パステルアートとコラボさせ、
カラー診断を加えてプライベートレッスンをすることもありました。


ですが・・・

回数を重ねていくうちに
あれ?
占い?
・・・という感覚が出てきてしまっていたのです


ですから・・・

とってもベストなタイミングで講演会に参加することができ、
創設者の方の生の声やお考えをお聴きし、
またまたわたしの財産が増えました♪
前に進めそうです。


わたしは、単発よりも継続的に
長い時間をかけて育むようなパステルアートレッスンを得意としています。
気づきや次へのステップとして
カラーセラピーを取り入れられたら
今よりももっともっと笑顔になる方が増えそうです


カラーをうまく生活に取り入れていくことは・・・
いろんな気づきがあり、
自分とも向き合って生活ができ、
自分がわかり、
自分のことをもっともっと大好きになれる。


いいですね~
素敵ですね~


TCカラーセラピー おススメです





新潟でTCカラーセラピーを受講したい方は・・・
マニュアルがきちんとしていて、
わかりやすい説明と聴きやすい声。
美しい笑顔が魅力的な吉川ちひろ先生から教わることができますよ。

詳しくは↓
アイコンシャス:吉川ちひろ先生へお問い合わせください。



 
光が射して・・・
mina先生の“にじいろ”パステルアート 
ワークショップが無事終わりました。



朝の9時から準備をし、こんな感じに
緊張感が高まります。

2011111509400000[2]

今日はこんなパステル和(NAGOMI)アートを描きます♪

2011111509390000[1]

パステル和(NAGOMI)アートの特徴と
本日の予定を簡潔にお伝えし、和やかな時間に突入

2011111511440000[1] 2011111511210001[1]

笑いのいっぱいある楽しい空間になりました。

mina先生のパステル空間は“自由”がコンセプト。
受講者のみなさまそれぞれが、
キャンバスを見つめながら、自由なひとときを過ごす・・・
縛りのない自由な空間が居心地がよく、癒されました


今日のパステル作品は・・・

2011111512220000[1]

2011111512160000[1]

みなさまの“個”が光り輝いています


ランチは 4HEART-Yさんの気まぐれランチ。
今回の依頼テーマは『にじ』。
「にじ」~「ノアの箱舟」を連想され・・・。
白と黒で堕落した世の中をイメージ。

2011111512380001[1]

デザートで虹が出た!鳩もいます!って感じ。

2011111513100000[1]

mina先生に祝福がいっぱいあるようにですって。
契約の虹をプレゼントされたmina先生
幸せ者ですねっ。


みなさまに支えていただいて
正インストラクター上位認定申請講座を開催できることに感謝いたします。
素敵な一日をありがとうございました





 
今日の気分はどんな?
今日はシダックスカルチャーの日。
シダックスカルチャーの講座では・・・
パステルアートの技法を使って、
いろんな絵を描くことに挑戦しています。


ワークショップのように感性の扉を開く感じではなく、
今日必要な色や気持ちが鍵になっているように思います。


今日は、“葉っぱ”と“丘”。
2011111611240000[1]


お疲れの日常からちょっとだけ離れて、
自分を育む時間になれたら嬉しいです

 
ワークショップ “大人時間のクリスマス”
大人時間のパステルアートを・・・

ご要望にお応えし  
sumu*sumu factory パステルアートワークショップ
大人時間のクリスマス”を開催いたします



ワークショップ “大人時間のクリスマス

大人になっても
あったかい夢のあるクリスマスを過ごしたい!
という方におススメのワークショップ

日曜日の午後からは・・・
キャンバスに夢や希望をのせて
パステルアートやカラーと戯れる時間を提供いたします。


日時: 2011.12.11(日)
    13:00~15:00
受講費: 2,000円(画材費込)
定員: 6名様
場所: sumu*sumu factory
新潟市北区濁川612
     再生良家ナレッジライフ内    
ご予約・お問い合わせ: 0120-107-406(携帯からでもOK)


素敵なクリスマスを・・・


 
ワークショップ “ナマエ” 終了
ワークショップ“ナマエ”にお越しいただいたみなさま、
学びの時間をありがとうございました。


386145_198250190256914_100002158049159_427821_1932042105_n.jpg

今回は、
カラーに興味をお持ちの方が多くいらっしゃいました。
パステル48色の中から2~3本の
気になる色を選ぶ作業の時に
キラッと輝く笑顔が眩しかったです


いつも同じような同系色の色に魅せられるのか、
毎回、全く違う色を選んでいるのか・・・
というような話題もでました。


選ぶ色は、全てご自身で選択され、
ご自身が選んでいる・・・

「今必要な色なんです!」

今回は、色の意味には触れませんでしたが、
自分の名前を加筆するキャンバスには
自分にふさわしい、
必要な色をのせていらっしゃる方が多く、
興味深かったです。


わたしの反省点は・・・
「ナビゲートが難しかったです

今度は、
もっともっと腕を磨いてから・・・
ワークショップにはムズカシイ
学べました。


だけど・・・
とっても楽しかったです


いろんな人がいて、
いろんな好みがあり、
いろんな作品が出来上がり・・・
それを同じ空間で
みなさまと一緒に見ていられるのが嬉しい

そんな時間でした。
ありがとうございました。




ナレッジライフ再生良家
sumu*sumu factoryさんのブログに紹介されています↓
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/


 
新しい名刺☆作るよぉ~♪
11月30日はわたしにとっての節目の日。
一緒に生活を共にした子どもたちと
しばしの別れを決断した日。
幼稚園を退職した日です。


お別れの日
たくさんの子どもたちや保護者の方々、
教職員を前に
「この感謝の気持ちは、次に出会った子どもたちにお返しさせていただきます」
なんて大それたセリフを残してきたのですが・・・
できているかなぁ



節目の日には・・・
今年一年の自分を振り返り、
自分の方向性を見つめなおす時間をつくって
あの子たちに
どれくらい感謝の気持ちをお返しできているかを確認することにしています。
未練タラタラ 




・・・ということで、
今年は、“新しい名刺をつくること”を決断しました。

名刺作成には、相談時間が設けられています

取材を受けているかのような
ちょっと偉くなったように感じる時間
質問を投げかけていただき、
空想や妄想や想い出を語る・・・
そんな時間でした。


「わたし」という人間が
「わたし」の言葉を介すると他者にどんな風に伝わるのか?
まだ知らない、まだ出会っていない「わたし」がみえてきそうで
と~っても楽しみです



完成したらブログにアップします・・・ね。
3~6ヶ月後の自分を表現した名刺になる予定です

 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
