2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
パステルアートで色☆彩☆いろあそび
来週末にお邪魔させていただく予定の
東地区公民館主催事業の
定例会に出席させていただきました。


とってもアットホームな雰囲気の中、
時間通りに定例会は進み・・・
ワクワクドキドキの気持ちを
グ~ンと引き出していただいたような感じがしています


子育て中のママの大先輩にあたる
素敵なスタッフさんたち
話を聴いていただくだけで育児が楽になりそう


・・・ということで、

こそだてこみゅ 0123!

子育て中の心配なことや悩み、
イライラなど・・・誰かと話したいなぁ~というママ、
もちろん毎日が楽しいママも!
先輩ママスタッフがおもてなし!?

どうぞ親子で遊びにきてね♪


パステルアートで色☆彩☆いろあそび

昨年大好評だったパステルアート。
ママと作りだす作品はどれもステキです。
指一本で描けちゃうので赤ちゃんもできちゃう!
ママのおしゃべりタイムもあります。

日時:2011.9.16(金)
   10:00~11:30
   (受付9:30~)
場所:ほっとハウス笹口
   新潟市中央区笹口2-47 笹口小学校内

対象:0~3歳のお子さんと保護者

定員:先着20組

持ち物:内履き、
    お子さんのおやつとのみもの
    おしぼり

※会場が学校内のため、駐車場はありません。
公共の交通機関をご利用ください。

*申し込み・問い合わせ*
東地区公民館
℡ 025-241-4119

共催:「親育ちネットidobata」
   東地区公民館

 
やり直し時間
ここ最近…
‘◯年振り’というような出来事が続いています。


その時にはハテナだったことが
今は…
最高のタイミングになっていて、
再び、
全ての課題を受け取れるように
チャンスが降りてきたのかもしれません。


それ位…
重なっています。



明日は、
大切で
大好きで
愛しくてたまらない
大切に想っていたからこそ
数年間お会いすることのできなかったご家族にお会いするため、
2年振りに千葉に行ってきます。



 
時を刻む
千葉に行ってきました。



今日お会いしたのは、
来週…書表現ライブにて
ピアノを奏でていただく予定のピアニストさんとそのご家族。

打ち合わせという名の
2年間の距離を埋める作業。


う~ん。



わたしが
音信不通にしてしまっていたのですが…

やっと会えました~


2年間という空白の時間を埋めるため
た~くさんおしゃべり
起こった出来事がシンクロしていて
同じ周波数の空間にいたんだな
と嬉しくなったわたし。


書表現ライブで・・・
ありのままの
素の
飾りすぎない自分を出せそうで
ドキドキがちょっとだけワクワクに変わりました



この書表現ライブが終わったら・・・
ピアニストの彼女は
「大丈夫なんだな」と自分の進む道を確信できて、
わたしは
「感動」の気持ちを味わいつくしたい
それが今の目標です。


 
筆を買いました
ず~っと探していた大筆。

満月の今日・・・
ピンときた
美しい筆に出会いました。

2011091221410002[1]

わたしと仲良くなるのに
どれ位かかるかなぁ~


 
孫親たのしみ会
春にお約束をさせていただいた
書道パフォーマンス。

恐れ多くて
おこがましくて
“書道”というタイトルはつけられず・・・


墨と筆と紙と
心とからだと音楽と。
そこに集ったメンバーみんなで創りあげる
空間を大切にした書表現ライブを行いました。

保育園の孫親たのしみ会ということで、
赤ちゃん~孫親の方々まで
年齢層が豊かな人々が
総勢130名くらい集いました。


まずは・・・
クリスタルボウルの音の
響きを感じ、
みなさんの気持ちがひとつになったところで
書表現ライブのスタート。


今回の大きなテーマは『うまれる』。


やさしさ、想いやり、愛、慈しみ・・・
日本が忘れてかけている、
だけど
忘れてはならない世界を表現。

両極の世界を
バランスをとるために表現

024.jpg

いのり ⇔ 絆
月 ⇔ 陽
想 ⇔ 叶

最高の場所、
最高の時間。
 
田んぼに囲まれた園舎の中で
稲穂のようにのびやかで
素の
飾らない
自然な子どもたちと出会いました。

そんな子どもたちを見守る
太陽や月のような存在の大人たち。


想いはいつか・・・


みなさんと一体になれたであろう
最高の場所、
最高の時間・・・



絆がうまれました





 
それぞれの場所で・・・
物語が書けるようなわたしの人生・・・

書表現ライブを終え、
数年間もの間・・・
大事に抱えてきた課題と
ようやく向き合うことが出来ました



“白と黒の世界”
スタート地点に戻ったのです。


わたしは・・・
かつて書道家を夢見て、
幼稚園教諭の傍ら、
書道の学校に通い、猛勉強を重ねていました
年を重ねてもできるお仕事だと思ったからです。


ボーナスのほとんどを展覧会につぎ込み、
筆やら、紙やら、時間やら・・・
特訓を重ねました。

自分と向き合う暇なんてありません。

はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!

っていうくらいテンポよく
次から次へと作品を作り・・・

今日はこんなイメージで
は通用しませんでした。
展覧会にて上位賞をとるための書道でしたから。
師に従う日々でした

だけど・・・

書友と語り、杯を交わし、
違う環境の仲間で集う時間の楽しかったこと!
楽しかったこと!


しかも、わたしは
書道教室開塾が目標でしたので、
夏休みは毎日書道学校に通い、
いろんな先生の授業を盗み、観察していました
言葉や表現方法を学びたかったのです



2005年冬。
転機が訪れ、関東から新潟に帰郷してきたわたしは、
大雪の年。寒い冬を・・・
“白と黒の世界”の中に身をおいて生活をすることができませんでした。


書いてはやめ、
書いてはやめ、

心が文字に映り、
切ない書になってしまう日々。

ある日を境に
わたしは書道を辞めました!

そんな書作品を観て、
人様の気分が上がる訳がありませんから。

いつか
ナイスなタイミングで書ける日がくることを願って、止めました。




そして・・・
時期はようやくやってきました

お子さんのことも
保護者のことも
いつも温かい目で見守り、
言葉で、心を包んでくださる素敵な先生からの一本の電話
わたしの目は醒めました

下手でもいい!
練習をして、
やれるだけやって、
感謝をお返ししたい!と思ったのです。





“書表現ライブ”
たまたまいとこの子の通う保育園で、
恩師、叔母(おばあちゃんですから)、
習字の先生(保育園に通うお孫さんをお持ちでした
書友に見守られ・・・
わたしにとって、
新たなステージに入るための卒業式を迎えられたような気がしています。


帰り際。。。
「それぞれの場所でそれぞれがやれることをお互いにがんばりましょうね」
というお言葉を頂戴しました。



ありがとうございました

この感謝の気持ちはどこに返そう・・・



それぞれの場所で!
ですね。


 
パステルアートで色☆彩☆いろあそび 終了
東地区公民館共催事業
子育てこみゅ 0123!にお邪魔してきました


今日は、11組の親子が参加。
とってもお利口の、
親子関係が落ち着いていらっしゃる
素敵な親子にたくさん出会えました


“パステルアートで色☆彩☆いろあそび”
0歳~2歳のお子さんとお母様の共同作業


今回は・・・
『うさぎ』を描きました。

それぞれの個性をご覧いただきたかったので、
一斉に ゆっくり
パステルアートを
すすめていきました。


う~ん。

話を聞くことが上手!
話を聞く時に、
静かにしていられるお子さんたちの多いこと、多いこと
素晴らしい。。。


キャンバスの中心にうさぎを置く親子。
下から覗いているような感じに描く親子。
お月さまの中のうさぎを表現する親子 etc.

ひとつとして同じ作品がなく、
み~んなアーチストの
0歳でも描ける
パステルアート

今日も
たくさんの笑顔に
触れることができました

参加された親子と
スタッフのみなさんとの関係もバッチリ
コミュニケーションが
しっかりと
とれているように感じました。


ありがとうございました。

 
綿花
パステルアートは・・・

パステルを削り、
image.jpg

指や綿で描くアートです。
142.jpg



綿は・・・
普段は↓のモノを使用。
cw-img02.jpg
オーガニックの時もあれば、
ダイソーさんのモノを使用する時もありますが、
だいたいはシルコットさんを愛用しています。




ですが…

本物志向
こだわりの強いテンダーポエムきのはたけ。
いつか、いつか・・・
「講座で綿花を使いたい」と思っていました

やわらかさや
やさしさが増すのです。



今年の春から
あるイベントに参加しています。

5月に綿の種を植え、
075.jpg

数週間後、芽がでました
038.jpg


それが・・・

夏の終わりには花が咲き、
245.jpg

コットンボール状になりました。
243.jpg

そして・・・
110830_153644s.jpg 110830_153251s.jpg


綿がびよ~んっと。
IMG_0065_convert_20110904212014.jpg


いよいよ
10月15日(土)収穫です!


詳しくは・・・
牧場なう。



 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
