2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
ゴールデンウィーク
2日からはじまったわたしの
ゴールデンウィーク・・・
いつも通りの生活に戻り、
ちょっと間が抜けたような感じがしています。

楽しかった~

パステル和(NAGOMI)アートインストラクター
同期ののきっこちゃんと勉強会をしました
パステルインストラクター養成講座にて
時間を一緒に共有した仲間とのパステル時間・・・
とっても充実していました。

2010050616320000[3]
課題の復習~カーネーション~ことたまアート

こういう学びがインストラクター同士だと
スムーズに展開できるのでいいですね~
これからの指針や自身の活動についても話を共有しました。
ありがとう
きっこちゃん


久々の関東。
たくさんの仕入れができました。
またね~

 
ハートフルセラピー 2回目
今日は母の日。
~癒しの空間~ハートフルセラピーでは
母の日のプレゼントアートを用意させていただきました。

2010050917300000[2]

前回より看板を目立たせたので
足を止めて行かれる方が増えた気がしましたが・・・
気のせいだったのか
体験された方は少なめでした。

ですが・・・
楽しいのです

イオン新発田は、
地域の人たちを元気にするイベントやら
音楽の演奏が心地よく・・・
素敵なショッピングセンターなのです

今日パステルアートのハートフルセラピーを受けた
小学6年生の女子は・・・
妹さんにもやさしく接する
感性の豊かな可愛らしいお子さんでした。

2010050915300000[1]

自分を出せる環境で生活しているのが伝わってきました。
自立しているのです。
素敵なご縁をありがとうございました
お母さんが喜んでくれるといいですね。

次回は・・・
5月23日(日)13:00~18:00
心の扉を開けるワークを予定しています。


 
せせらぎ
今日は、ブログを見て連絡をくださった
Tさんとのプライベートパステルタイム。

いくつかの共通点があったからでしょうか。
話をしていてとっても楽しく、
あっという間に時間が流れていきました

こころの中の水が
音を奏でて流れていくのがわかりました


2010051110510000[1]
円~チューリップ~丘
とっても明るく透明感のある作品・・・
パステルと会話をしながら絵を描いているのかと思えるほど
イメージ力や想像力に富んでいる方でした。

ご縁に感謝
素敵な時間をありがとうございました


 
ひまわり
デイケアさんにてパステルアート

春になってはじめて・・・
木曜日にお邪魔するのもはじめてでした。

いつも通り、
体操をしている時間にお邪魔。 
準備をしていると視線をいっぱい感じ・・・
利用者のみなさまは
興味をもっているかのような錯覚をおぼえました。

体操が終わり・・・
各自憩いの空間に移動。

ん?
興味をもってくださったのではないの?


みなさま・・・素通り
スタッフの方の
「絵を描きませんか~」
「簡単に描けますよ~」
の声は何故か届かず・・・
わたしのいる空間に入る時だけ難聴になり
「目がみえねすけ」
「目が悪くて・・・」
と目までみえなくなるのです

お・面白すぎる

“はじめて”にこんなに拒否反応を起こすなんて。。。

その後、
積極的な女性がちょこんと椅子に腰かけてくださり・・・
結局は10人位の方が
パステルアート体験をされていかれました。

男性の方の力強い作品“円”。
女性の方のしなやかで優しい作品“チューリップ”。
とっても素敵でした。

ありがとうございました。
また来週伺います
 
花と名前アート 終了
Yumeスペースひだまりでのお楽しみワークショップ・・・
今日は・・・“名前アート”と“心の花”。

お子さまの参加者がいましたので、
練習用も含め、3枚のパステルアート作品を仕上げました。

“名前アート”は、3名の受講者さん全員が
“ことたまアート”に・・・。
好きな漢字を崩し、キャンバスに描いていきました。


“心の花”は・・・
最近自分がした、
(人のための)やさしいことや良い行いにスポットをあてて、
花をイメージ
大人の受講生さんの感性の扉が開き・・・
素晴らしい作品が生まれました

2010051615010000[1]

小学1年生のKちゃんは・・・
お花を描いたあと、芋虫やら蝶を色鉛筆で加え、
シールを貼ったり、魔法グッズを使い・・・
大人たちのティータイム中も黙々と無心でアートしていました。
素晴らしい

ワークショップ開始前には、
あんまり響かなかったクリスタルボウルが
ワークショップ後には、機嫌を良くしてくれ・・・
素敵な音色に変わりました

今日もいっぱい学びや気付きがありました。
受講者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。




 
ハートフルセラピー 3回目
今日は・・・
イオン新発田ショッピングセンターにて
~心の癒し空間~
ハートフルセラピー出店の日

前回までは、
自分の潜在意識と対話をしながら
パステルアートを描いていきましたが・・・
今回は、
心の扉を開けるワークを行いました。

いや~、
学びがありました

チラシの効果は『集客』に影響を与える・・・
ということを肌で感じはじめていたわたしですが・・・
小さな看板でさえ効果大なのです

今までは、お子さんの多かったパステルアート。
今日はお子さんゼロ
心の扉を開けようとしている方のセラピーになりました。
チラシ効果、看板効果・・・
影響があるのですね。
学べました。

次回は6月27日(日)13:00~18:00
イオン新発田1階ABCマート前にて

どんなご縁があるのか楽しみです。

 
準インストラクター養成講座第1期開講
今日から準インストラクター養成講座がはじまりました。
わたしにとっても心に刻まれる第1期です

まったく知らない人たちが集まってのパステルアート
共通点は、パステル和(NAGOMI)アートに魅せられた・・・
ということだけでしょうか。

ちょっとした緊張感が心地良い・・・

今日は、あっという間の時間でした。
次回からもワクワクを感じていきましょうね。

ありがとうございました。


2010052511330000[1]




 
お幸せに・・・
今日は・・・
昨日結婚披露宴を終えた新郎新婦&お姑様と
プライベートパステルをしました。

すきすきすき・・・
空間に飛び交う中、お互いがお互いを尊重し、
心から愛している
という気持ちが自然に伝わってきました。

2010053110520000[1]

1作目は、誕生。
お姑様は、産んだ日の記憶を・・・
新郎新婦は、バース記憶を想像しました。

2作目は、大地。
大木あり、猫ちゃんがあそんでいる草原あり、夕日あり・・・
それぞれの大地を表現
これから地に足をつけて新しい家庭を築いていくのですね。

おめでとうございます



2010053110360000[1]
新郎から新婦へ・・・
“望”
新婦のすきな色ピンク。
全面ピンクですが、くすんだ所や澄んだ所があります。
これから苦難も幸せも一緒に歩んで行こうねのメッセージアート。



幸せのおすそわけをありがとうございました。
末永くお幸せに・・・

 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
