2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
満月と共に元旦を迎える
2010010213470000[2]_convert_20100113214715[1]


大昔も・・・
月に祈りを捧げ、
収穫に感謝したのでしょうか。

時代は
移り変わっても、
カタチは変わっても、
人々が神に感謝する日、
節目の日であることは確か。
そんな、伝統が
今に受け継がれているのも確か。
古き良き伝統を大切にしたい。

“一年の計は元旦にあり”

2010年。
輝かしい一年になりますようにrainbow


 
お年賀
夢は・・・
忙しくて
心を亡くしている時は
あんまり覚えていないのですが・・・
ここのところ
またよく見ますLOVEup!
魔法の呪文をしてから
眠りについているからでしょうか。

なんてね・・・



12月のある日、
サンタクロースが雑巾を縫っている夢を見ました。
トナカイがまったりしながら
サンタクロースの手先を見つめている夢絵文字名を入力してください

・・・・・

郵便物が届きました。
ワタシにとっての心の友いいな
というか
言葉のいらない友人でもある
とこちゃんから。

ワクワクしながら開けてみると・・・
びっくりしましたぁコウノトリ

ぞ・ぞ・雑巾が
現れたのです。

2010010216070000[2]_convert_20100113214013[1]

“とことこぞうきん”

どうしてワタシのことがわかるの?

お掃除しますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
心をこめて・・・

ワタシだけの力では
乗り越えられないほど
掃除が後回しになっていたの。

ありがとうございますjumee☆kiss2


 
小学生と・・・
20名の小学生と
パステル和(NAGOMI)アートを描きましたリボン

初めてのお子さんばかりでしたので、
テーマは“カタチ”。
それぞれが気になる色や好きな色を使い
好きなカタチを描いていきました。

大人数で一斉にアートするのは初めて。
どんな風になるのか、
どんな反応をするのか
予想できず・・・
とっても心配でしたが・・・;

なんとかなりました絵文字名を入力してください


深緑のパステルの粉を眺めて
「青のりみたい」
とボソッとつぶやく男の子。

無心でカッターを扱う女の子。

コットンでの擦り方について
「これでいいですか~」
と確認しないと
先に進めない男の子もいました。
「赤ちゃんのほっぺをさわるように優しくコットンで擦ればいいよ。
いいこ、いいこって感じかな」
と擦り方のコツを伝えたところ、
「赤ちゃん、触ったことないからわからないです」
という返事。
素直にまっすぐ育っているのですね絵文字名を入力してください


進度や感性が
それぞれ違うので
面白くもあり、
難しくもありましたが、
出来上がった作品は
眺めていると心がほっとします。

楽しかったですハート
いつかまた。


2010011314290000[1]_convert_20100113212153[1]

 
ひだまり広場
ひだまり広場
お邪魔してきました。

前回はお盆中でしたので少人数でしたが、
今日は・・・
大勢の親子の笑顔をたくさん見ることができました。

定員6名×4コマのパステル和(NAGOMI)アート。
「雪だるま」「カタチ」「花」「いろとともだち」
どの作品も素晴らしかったです。

2010011616420000[1]

作品は・・・
来月のひだまり広場の日まで
新潟市東区シルバーピア石山2階に
展示してあります。
どうぞご覧くださいリンゴ

 
集中講座 “水の音 心の音”
今日の講座・・・
テーマは “水の音 心の音”。
胎児記憶~親への感謝の気持ちを
ハートと手を使って表現していきましたjumee☆snowman2L

2010011115250000[1]_convert_20100113214537[1]


作品をみていると・・・
全ての調和、全ての幸せ、
和の力、日本人しか持っていない感性を
垣間見たような気持ちになりました。


人と人とを繋げる力キラキラ
調和力が強い日本人だからこそ
日本に、世界に、
地球に、宇宙に、
意識を向けるための創作も悪くないですね。


素晴らしい感性が
日本人にはありますから・・・手書き風シリーズ35花

因みに・・・
赤ちゃんの時に親が使う
擬音語
「モグモグ」「ツルツル」「サクサク」・・・
繰り返し使う擬音語により、
感じ取る力が強くなるそうです♪

擬音語のおかげで
人の気持ちや空気を読む力が培われている
日本人ならではの特徴を
面白いカタチで作品に表現していきたいですね。


思うがまま
感じるまま
楽しみながらアートしていきますjumee☆star1c

 
環境って大事!
ひまわりデイケアさんにてパステルアートを楽しんできました。

今回のパステルアートは・・・
全員で体操をした後のお楽しみmoe
やりたい方のみパステルアートに触れる・・・
無理強いのない試みのようです。

髭をそる方、
貼り絵をする方、
パズルをする方・・・
いろんな方がいましたが、
どの方も目に力があり
生活を楽しんでいる感じがしました。



初めてのパステルアート体験は・・・♪
目を輝かせながら、力強いタッチで
手を動かしている方が多かったです。
色遣いが美しく、温かい色を選ぶ方が多いのは
生活を楽しんでいらっしゃるからなのでしょうか。


職員の方も前向きで明るくキラキラ
カリキュラムが充実していて
施設が清潔でキレイびっくり

お年寄りに眼力があり
生活を楽しんでいらっしゃる、
という印象を受たのは、整った環境・・・
という土台があるからかもしれません。

また再来週伺いますtulip2
ありがとうございました。

 
繋がり
今日は・・・
ブログを見て連絡を下さったMさんと
パステル和(NAGOMI)アートを楽しみましたjumee☆faceA114L4
マンツーマンレッスンです・・・

お会いするのは2回目なのですが
なかなか予定通りにお会いできなく・・・
今日ようやく
パステルアートを体験していただくことができました。

きっと・・・
一番最高のタイミングでお会いでき
素敵な時間を過ごせたのだと思います顔文字

とっても楽しく、ワクワクしましたLOVE

2010012011520000[1]

“円”
なぜか二人とも
同じ色を選んでいました。
そんな気分だったのでしょう。
同じ色を使っているのに
円の大きさも濃淡も対照的に仕上がっています。


“希望の丘”
Mさんの作品はどこか独創的で
魅力を感じます。



帰り際の会話の中で、
ご縁を感じる話を聴きました♪
同じ先生から
チャイルドセラピスト講座を受けていたのですびっくり

1時間半もかけて
いらしてくださったMさんとは
出会う運命だったのでしょう。
マクロビの話や自然出産の話にも華が咲きました。

ありがとうございましたおんぷ
 
親と子の癒しのセミナー
ありがとうのたね主催
セミナーのお知らせが届きました。
ご紹介させていただきます。



『親と子の癒しのセミナー』

~ありのままでいいということ~
わたしが私を受け入れるまで

子供との接し方がわからない、何を感じどう思っているのだろう...
代々繰り返されてきた親と子の問題には、根本的原因と解決法があります。
たくさんの親子関係を紐解き、幸せな方向へと導いてきた心理セラピストによる、ハートフルなセミナーです。

【内 容】
家族の痛み~孤独と抑圧、否定の中で
子供の心を知る
思春期の子供たち
不登校とひきこもり
精神的病いの根本的原因
真の自立とは
家族のバランス
ハートフル・コミュニケーション
陽のあたる場所
親自身の人生を生きる


日時:2010年3月12日(金)13:30~15:00
場所:新潟 クロスパル新潟 402講座室
参加費:1000円
対象:どなたでもどうぞ
その他:託児あり。お子様おひとり500円。
主催:ありがとうのたね

【お申込み・お問合せ】
TEL 090-5490-2476(廣澤 恵)
またはHPメールより
http://www.hpmix.com/home/egaonotane/T1.htm
*お電話・メールにて、お名前・電話番号、託児希望の方はお子様のお名前と月齢を合わせてお知らせください。

【講師プロフィール】
西谷真美(Mami Nishitani) BlueWinds代表。心理セラピスト。
1962年5月生まれ。北海道札幌市在住。赤ちゃんから大人までを対象にした、愛を受け取る意識の再誕生セラピー、感情の根源的セラピー、講座・講演活動を全国各地で行ない、独自の誰でもわかりやすい心理学的理論をもとに、自分との向き合い方や心のしくみ、人生を幸せに変える方法を伝えている。包み隠さず正直に、自らの体験を生きた教材にし伝えている講座は、言葉に強い説得力があり深い癒しが起こる。各セラピスト養成講座では、感情を癒し愛を受け取ることの大切さを伝え、無条件の愛で寄り添い、本当の気持ちを話しても安全な場所を創るセラピストを養成。各家庭に癒しの輪を広げている。
子育て、恋愛・結婚・パートナーシップ、女性性の開花と統合など、人と人がより親しく繋がり、大好きを伝え合う社会を創ろうと、様々な角度から幅広く活動している。3児の母。
BlueWindsホームページ:http://www.blue-winds.com



ご興味のある方は是非ハート左ご参加くださいね。
自分自身に潤いを・・。


 
雪ふっても・・・
今日はひまわりデイケアさんにて
パステルアートの日。

初回も
今日も外は雪

それでも室内では、
元気なおじいちゃま、おばあちゃまの笑顔が輝いていました。


今回のテーマは“顔”。

ちょっと冒険かな?とも思いましたが、
毎日鏡で見てきた顔なので
愛着もあるでしょうし、
人生の先輩がどんな顔を描くのか興味もあったので
ある意味挑戦ですが、試してみることにしました。


す・す・すばらしかった~

話を聴けるって
何でもできる・・・
そう、感じました。

全員が大成功
素敵な人生を映したような作品が仕上がりました。

真っ赤な唇に
ふさふさの真っ黒な髪の毛・・・
これがご高齢の方の憧れのスタイル
そんな気持ちが透けて見えてきました。

心温まる時間をありがとうございました。
 
ブルームーン
今日は、ブルームーン。

ブルームーンとは、
1ヶ月の中に2度の満月を迎える月が巡ってくること。
語源は英語で、“極めてまれに”という意味の "once in a blue moon"
2つの満月=ダブルムーンがブルームーンへと濁っていったとする説などもあるようです。

そんな日。
講座のテーマに“ブルームーン”も取り入れました。

目を閉じて
ブルームーンを想像します。
想像の世界をいっぱい感じた後、
パステルでブルームーンを描いていきました。

描いていくうちに
どんどん自分の世界ができ、
最初とは全く違う世界が展開されていきました。


2010013012100000[1]


今日は、
“ブルームーン”→“自分という名の樹”→“自分のからだの中の結晶”を
パステルアートしていきました


ここのところ「疲れた~」をよく連発する、
この春中学生のAちゃん。
“自分という名の樹”をシェアをしている時に
「輝く感じの樹」を表現したことを話してくれました。

よかった

希望にこころが踊っているみたいです。
この時期、こころとからだのバランスが整わず、
大変だと思いますが・・・
応援していますよ


家族に理解していただき、
パステルアートをお子さん抜きで始められたママさんからは、
「一人の時間がもてて幸せです」
という言葉が聴かれました。
至福の時間を過ごして、
また家族のもとに帰っていかれる・・・
家族にも
自分にも
感謝が生まれますね

ハッピーが芽吹くといいなぁ~

 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
