2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
おっ! 成長
今日はAちゃんとプライベートパステルをしました。
Aちゃんは今月でパステルを初めて一年。
小学6年生の6月からパステルアートをはじめ、
多感な年ごろ・・・いろんなことを感じていました

最初の頃は・・・
とにかく真面目なお子さんで、
パステルよりも周りの人が気になっていたので
作品にもしっかりと現れていました。
お手本と同じように描くのが得意だったのです。

それが・・・
半年後辺りから個性を出しはじめ・・・
一工夫するようになっていきました。
人とちょっと違うことを考えるようになったのです。

そして・・・今日。
中学生になったAちゃんは、
部活後で体が疲れている中、
「ふぅ~」
と息を吐き出しながらも素敵な作品を仕上げていきました。

友達と遊んでいる時が楽しいというAちゃん。
今日はわたしの作品をみて
「うちもその色を使おうと思ったんだけど、
その色の水だと金魚が可哀そうだと思ってやめた」
「紫って・・・疲れている色でしょ」
・・・おいおい
いっぱいつっこまれました
でも・・・
なんだかAちゃんが前を向いて歩んでいる感じがして
嬉しかったです。



 
努力
今日はAちゃんとのプライベートパステルの日。

心の中を覗き、
自分と向き合う時間を過ごしました。


いつものように
学校の様子を話してくれるAちゃん
今日は、クラスのことよりも
部活の話が多く・・・
メラメラしていました。

いっぱい感情を吐き出した後・・・
素敵な言葉や
ポジティブな想いをたくさん入れてパステルアート

2010091115290000[1]

1枚目はTCカラーセラピーの
パーソナルティーストーリワークにて
自分に本質や人間関係についての考え方を知り、
色と戯れました。
近頃ハートがお好みのAちゃん。
1つだけキラキラにしました。

2枚目は“努力”
大会での上位入賞を狙っています。


そして・・・
3枚目で今必要なカラーを知り、
ビー玉を手のひらにのせて
「今うちに必要な色なんだ~」
と呟いたAちゃん
素直で可愛かったです

2010091115440000[1]

またね~


 
結果
月に1回のAちゃんとの
プライベートパステルタイム。

Aちゃんにとってパステルアートとは
「疲れている時に描くモノ」なのだそうで、
お母様もそれを理解し、
内容はAちゃんにおまかせ
なので癒しの時間を共に過ごしています。

前回、
大会の上位入賞をねらって
ポジティブなことだけを考えてアートした
『努力』という作品・・・

今回は、結果をAちゃんの口から聴くことができました。
「団体優勝」
「すごいよくやったね」
関われば関わるほどみえてくるAちゃんの心の中。
素晴らしいお子さんなんです。
力のあるお子さんなんです。
今回もきちんと結果を出しました。




今までの数ヶ月間、
ちょっと愚痴が多く、
なかなかパステルアートに入り込めなかったAちゃん。
今日は、ネガティブ発言が全くなかったので
私から
「最近、嫌なことないの?」
と聞いてしまいました。

「みんなががんばっている時に足を引っ張る人がいると許せないから
そういうときには、自分が黙ってやる」
のだそうです
そんなAちゃんのこと、
必ず見ている人がいるからね。
正しいことは続けて欲しいです・・・ね。

2010100916210000[1]



 
Aちゃんとのパステルアートタイム。

今日は・・・
準インストラクター養成講座課題の
“枯れ葉”を描きました。

そして・・・
恩師への誕生日プレゼントを描きました。

恩師のイメージを訪ね、
その方を想ってもらった後・・・
催眠療法にて小さい頃を思い出してから創作。

『緑の芝生とピンクのハート』
を合わせて作品にしました。

そして・・・
恩師の特徴
「大らか」「面白い」「優しい」
から一文字とり・・・
“優”を加筆しました。

002_convert_20101115115302[1]


喜んでくれるといいね!


 
バニラの香り
今日はAちゃんとのプライベートパステルタイムの日。
美味しい紅茶をだしていただき、
ほのかにするバニラの香りとともに
パステルアート。


今日の作品は・・・
クリスマスツリー
土手の桜
オーロラの丘
祈り(灯火)
2010121116100000[1]

4作品も描くと
その日の心模様がはっきりとわかるので
おもしろいです。

 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
