2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
準インストラクター養成講座第1期開講
今日から準インストラクター養成講座がはじまりました。
わたしにとっても心に刻まれる第1期です

まったく知らない人たちが集まってのパステルアート
共通点は、パステル和(NAGOMI)アートに魅せられた・・・
ということだけでしょうか。

ちょっとした緊張感が心地良い・・・

今日は、あっという間の時間でした。
次回からもワクワクを感じていきましょうね。

ありがとうございました。


2010052511330000[1]




 
準インストラクター養成講座第2期開講
芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていますが・・・
今日から準インストラクター養成講座第2期がスタートしました

今日受講されたお二人は・・・
初回の時も一緒ご縁のあるお二人のようです。

集う人たちによって
空間ががらっと変わるのを実感しているわたしですが、
今日のお二人からは・・・
「学ぶぞぉ~」
という気持ちが強く感じられ、わたしの身が引き締まりました
ですが、
4枚目の絵を描いている頃から
柔らかくなり、何かに包まれているような
不思議な空間に変わっていきましたよ。
気持ちに変化があったのでしょうか。

2010060616530001[1] 2010060616520001[1]
 
とっても素敵なお二人との時間・・・
今日は7枚描きました。
ありがとうございました。






 
その時々・・・
現在・・・
準インストラクター養成講座を開講中

開講日でしたら
受講者様の予定に合わせて受講日が決められますので
いつも若干メンバーが違っているのも魅力
“一期一會”と“一期一絵”の出会いが
ほんの~りとやわらかく展開されています。


毎回テーマがあるようで、
そこに集った方たちのその時々の学びや気付きが似ている・・・
と感じているのはわたしだけでしょうか?

今日も
パステルアートに魅せられた方たちが集まり、
パステルアート時間を共有
自分と向き合う大切な時間を過ごされていかれました。

最短3日間で
準インストラクター養成講座の課題を終えることもできますが、
ゆっくりのんびりとその時々の自分と向き合う時間もいいものだな~と
ちょっと羨ましく思うわたし。
ですが・・・
いつもその空間にお邪魔させていただいている贅沢者
ということも理解しています

もうすぐ卒業の方がおられます。
最後まで気を抜かずに
その時々に身をまかせて
パステルアート時間を楽しんでいこうと思います。


 
受講生の声
準インストラクター養成講座
第1期、3名の方の講座が終了しました。


わたしにとっても初めての
準インストラクター養成講座
このクラスの方の学びは“ココロ”だったかなぁ~。
涙あり
沈黙あり
笑いあり・・・
とっても面白い時間が展開されていきました。

今日で終了はとっても淋しいですが、
次のステップでのご縁を楽しみにしたいと思います。

次の再会は・・・
8月31日の閉講式。
楽しみにしています



受講生のお一人よりメールを頂戴しました。
ご紹介させていただきます↓



準インストラクター養成講座を終了することができ、
ありがとうございました。

最初は自信のなさから
いいなぁ~
やってみようかな~
上手い、下手がないのは嬉しいし、
パステルを極めたいからやろう
インストラクターとして動けるかどうかはその後で考えよう・・・
そんな気持ちからはじめたのですが、
毎回、毎回“学び”があり、
その都度凹んだり、涙がでたり、喜んだり・・・。

講座を終了してみて思うのは、
山登りで例えると歩きやすい靴が見つかり、
水筒、食料、テントなどの身支度ができて、
やっとこれから出発するぞ!という心境でしょうか。
今まではその準備の仕方さえわからず、
人任せにしてきたという状況だったと思います。
パステルは自分が癒されるだけではなく、
人に優しくなれるパワーがあると思います。

昨日、ほかの受講生より、一足お先に講座を終えましたが、
一緒に受講されていた方々が
一緒に喜んでくれたこと・・・
すごく嬉しかったです。
みんなで分かち合える喜びも感じることができ、
この講座を受講して本当に良かったです。
ありがとうございました。

子どもは褒めて伸ばす・・・今ひしひしと感じています。
感謝いたします。

~準インストラクター養成講座第1期受講生Tさんより~




素晴らしい学びの時間をありがとうございました。
ご縁に感謝




 
第1期準インストラクター養成講座 最終日
準インストラクター養成講座第1期
3名の方が課題を提出されました。

今日は、
テンダーポエム きのはたけオリジナルアート制作、
著作権についての講義、写真撮影 etc.
あっという間の2時間・・・ 
名残惜しい時間を過ごしました。


00001+017_convert_20100910220202[1]


00001+016_convert_20100910220058[1]


00001+018_convert_20100910220315[1]


いつの時間も前向きに、
程良い距離感のある関係で
この3名の方とパステルアート時間を過ごすことができました。

指針ことたまアート・・・
是非飾ってくださいね


そして・・・
わたしから

“陽”
講座中、集った仲間を太陽のように見守り、
パステル和(NAGOMI)アートを心から楽しんでおられたY様。
人生を教えてくださりありがとうございました。

00001+028_convert_20100910221457[1]

“芽”
とっても素直で
いろんな感情とむきあっていたT様。
これから、たくさんの可能性が芽吹くことを期待して・・・
たくさんの学びをありがとうございました。

00001+019_convert_20100910220847[1]

“聴”
目と耳と心で、
頷きながら話を聴いてくれたM様。
目と耳と心の大切さを深く理解されているようです。
たくさんの笑顔をありがとうございました。

00001+024_convert_20100910221110[1]



また逢う日まで
お互いに心豊かな時間を過ごしていきましょうね。
ありがとうございました

2010083105510000[1]
↑スイカぺペロミア


 
旬の花時計
カレンダー&アーカイブ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
言の葉

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
PROFILE

kinohatake

Author:kinohatake
Tender テンダー=優しい、親切
Poem ポエム=詩

真っ白なキャンバスに向き合い、
その中に入り込んで
“わたし”を表現してみませんか。


アートで
ことばで
こころで

自分の想いや気持ちを
自己表現している時の
キラッと輝く素敵な笑顔と
こころから湧き出てくる
ふわ~っとした喜びに出会いたくて
パステルアートを
多くの方にお伝えしています。


パステルアートは、
自分やお子さまの成長を
アートを通じて確認できます。

セルフメンテナンスや
育自・教育のちょっとした
ヒントとしてもお勧めです。


ご興味のある方は、
お気軽にご連絡くださいませ。


色彩アトリエ
テンダーポエム
若月 美蘭 miran wakatsuki
kinohatake@gmail.com

お問い合わせ メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
